旅人の手帖

どこ行こう?旅先でどこ見よう?そんなときに役立つ情報満載

日ノ出町で魚介イタリアン

京浜急行の日ノ出町駅から歩いてすぐ、横浜 宮川町のイタリアンレストランです。横須賀の新鮮なお魚と、鎌倉野菜が美味しくいただけます。 Taverna Oggi 魚介イタリアンバルを名乗るタヴェルナオッジ。以前は横須賀にあった店舗が横浜に移転してきました。横…

かきしゃぶ屋で牡蠣三昧

冬は牡蠣の季節ですね。東銀座にある牡蠣の専門店をご紹介します。 かきしゃぶ屋 その名の通り、かきしゃぶがメインのお店です。あまり食べることがないかきしゃぶですが、生でも食べられる新鮮な牡蠣をしゃぶしゃぶで食べるのもまたとても美味しいのでぜひ…

金武で本場のタコライス

沖縄のB級グルメとして有名なタコライス。沖縄に行くと、つい食べたくなります。観光に行くような場所ではたいていどこでも食べられますが、やっぱり本場で食べたいですよね。そこで、タコライス発祥のお店キングタコス(通称キンタコ)を紹介します。 KING …

関東の冬の観光に いちご狩り

関東近郊の果物狩りはとても人気のある観光スポットですが、そのほとんどは秋に獲れるフルーツなので、時期を逃してしまうとなかなか行くことができません。そんな中、冬に旬を迎えるフルーツがあります。いちごです。 いちごはハウス栽培がほとんどです。冬…

祭りの日でなくても唐津くんち

毎年、11月2、3、4日に唐津市で開かれる唐津くんち。唐津神社の秋季大例祭です。収穫に対する感謝を示すお祭で、くんちとは「共日」と書きます。例年、唐津くんちの時期には県内外から50万人を超える人が見物にやってきます。 曳山 唐津くんちで有名なのが曳…

人形町の美味しいハンバーガー

東京都心で美味しいグルメバーガーの専門店をご紹介します。 BROZERS' 人形町に本店があるBROZERS'は、アメリカっぽい外見ですが、日本で生まれたハンバーガーショップです。グルメバーガーといえば、アメリカから高級ハンバーガーの有名なお店がたくさん上…

表参道の絶品キャラメル専門店

表参道にある美味しいキャラメルの専門店ナンバーシュガーをご紹介します。 NUMBER SUGAR NUMBER SUGARは、無添加の生キャラメルだけを扱う専門店です。表参道のオシャレなショップが立ち並ぶエリアの中でも特に素敵なお店にまず惹かれます。ヨーロッパの街…

ミート矢澤の和牛ハンバーグ

五反田にあるミート矢澤。最高級の黒毛和牛専門の精肉卸であるヤザワミートの直営店で、A5ランク和牛のステーキ、ハンバーグがいただけます。 ミート矢澤 五反田駅から徒歩5分くらいのところにあります。テレビなどのメデイアでもときどき紹介されているので…

佐賀牛をリーズナブルに

全国にあるさまざまなブランド牛ですが、佐賀にも佐賀牛があります。JAさが管轄で、一定の条件を満たした牛肉だけが名乗れるブランドです。 佐賀には、佐賀牛を食べられるお店がたくさんありますが、気楽に佐賀牛を楽しめるお店としておすすめするのが「牛笑…

龍王峡で渓谷美を楽しむ

都心からも近くて比較的行きやすい鬼怒川温泉の近くに、温泉街からは少し離れたところですが、渓谷美を満喫できる癒しスポットがあります。 龍王峡 鬼怒川温泉と、隣の川治温泉の間にある龍王峡は、約3km続く景勝地です。大昔、噴出した火山岩が鬼怒川の流れ…

唐戸市場でふぐをいただく

山口県といえば、ふく。「ふぐ」と濁らず、「ふく」と言うのだそうです。これは「福」に通じるということです(諸説あります)。そんな「ふく」が特に有名なのは下関市です。 唐戸市場 日本で水揚げされるとらふぐなどの天然ふぐの8割ほどと、養殖とらふぐの…

シカゴ オヘア国際空港での乗り継ぎと過ごし方

アメリカ中部に行く場合、シカゴで乗り継ぎされる方が多いと思います。特に往路の乗り継ぎはアメリカ入国があるため2時間以上あるはずですが、長時間の乗り継ぎ時間を確保しているときに限ってスムースに行ってしまうことはよくあることで、少々時間を持て余…

雪景色を見る 冬の谷川岳観光

東南アジアなど、年中暖かい地域からの旅行者が日本で見たいものの一つ、雪景色です。真冬なら東京にいても運が良ければ?見ることができますが、冬の早い時期に関東近郊でもほぼ確実に雪景色が見られるのが谷川岳です。 谷川岳ロープウェイ 谷川岳は、冬山…

温泉といえば草津

草津は、温泉と言って真っ先に思いつく地名かもしれません。日本三名泉にも選ばれていて、もうみなさんご存知かと思いますが、草津温泉についておさらいしましょう。 草津温泉 草津温泉は、温泉の自然湧出量日本一を誇ります。その湧出量は毎分32300リットル…

伊香保の石段

温泉町として有名な伊香保。日本の温泉都市計画最古の地です。古くから湯治場として賑わっていた伊香保でシンボルとされているのが石段です。 源泉(湯元)から温泉が引かれ、石段の左右にある屋敷に分けるという方法で温泉街が築かれました。この石段の町は…

奥入瀬渓流でリフレッシュ

青森県と秋田県の県境にある十和田湖から流れている奥入瀬川。この奥入瀬川に沿って十和田湖畔から焼山までの約14kmが奥入瀬渓流です。特別名勝、天然記念物に指定されていて、国からも保護されているエリアです。 奥入瀬渓流沿いには、遊歩道が整備されてい…

渋峠と日本国道最高地点

日本国道最高地点 群馬県と長野県の県境付近に、日本国道最高地点(標高2,172m)があります。国道292号線、草津志賀高原道路が通る「渋峠(しぶとうげ)」です。渋峠は群馬県と長野県の県境の峠ですが、日本国道最高地点の石碑は群馬県側にあります。草津温泉…

裏から眺める滝のカーテン

熊本の美景スポットをご紹介します。別名、裏見の滝とも言われる鍋ヶ滝です。 鍋ヶ滝 落差は10メートルくらいで決して大きくはないのですが、とても美しい滝です。幅は約20メートルで、その姿はまさに水のカーテンです。過去にテレビCMでも使われたことがあ…

青森でねぶた祭りを感じる

新幹線も繋がって断然便利になった青森の観光スポットを2箇所まとめてご紹介します。 新幹線では青森駅とは別の新青森駅に到着しますが、新青森駅から青森駅までは乗り換え10分程度で特急が接続しているので便利です。新青森ー青森間は特急料金不要(乗車券…

藤の花に囲まれるGW

みなさん既にご存知の方が多いと思いますが、栃木といえば、あしかがフラワーパークです。日本人よりも外国人に人気で、アメリカCNNの世界の夢の旅行先に日本から唯一選ばれたことでも知られています。この人気はSNSの写真で一気に広まったのですが、外国人…

御殿場で食べる和菓子

あの羊羹で有名な虎屋の新形態が御殿場にあるのをご存知ですか?御殿場には虎屋の工場があって、大きな直営店もあるので行かれたことがある方も多いかもしれませんが、そこから少し離れたところに、とらや工房というエリアがあります。 とらや工房 東名高速…

富士山見ながらスイーツはいかが?

河口湖へ行くときはバスを使う方が多いかもしれません。東京駅から直行便があって便利ですし、料金も電車よりも安いので、バスを選びがちです。でも、河口湖ー大月間を運行している富士急行に乗ってみるのもオススメです。特に、富士急行が運行している富士…

ハワイ島で満天の星空を見る

全力でオススメしているハワイ島。前の記事で予告した通り、ハワイ島の星空についてご紹介します。 星空観測 さて、夕陽ツアーに参加すると、日没後にマウナケア山頂から少し下った広場での星空観測が組み込まれているものが多いです。さすが、望遠鏡もたく…

ハワイ島 マウナケア山頂で夕陽を

ふたたびハワイの記事です。ハワイ好きです。 さて、ハワイに行くならぜひ行ってほしいハワイ島。日本からだと、どの地域からもホノルルへのフライトが多いので、オアフ島だけで過ごしてしまう方が多いのですが、火山から大自然からパワーを感じるハワイ島は…

外国人の東京観光案内に困ったら

銀座の文房具の名店、伊東屋。昨年、銀座本店がリニューアルして、G.Itoyaに生まれ変わりました。昔の、ここに行けばとりあえず何でも揃う、という老舗文房具店から、オシャレ系ショップでクールジャパン(?)という感じに大きく変わりました。個人的には何…

東京のアップルパイ有名店

東京で最初に紹介するのは、アップルパイのお店、グラニースミス。ここのアップルパイが大好きで、近くに行くとつい寄ってしまいます。今は店舗も増えて、行きやすくなりました。(なので、銀座でもついふらりと…)でもいつも混んでいて並びます。並びたくな…

京都でニューヨーク?

和菓子に続けて、京都の第2弾は洋スイーツです。 ニューヨーク、ソーホーのショコラティエ、マリベルの京都本店です。今年の春から、カカオマーケット バイ マリベルというチョコレート専門店が東京にも出店して拡大中ですが、マリベルニューヨークとしての…

京都でイチオシのくずきり

日本に戻って、定番の観光地、京都です。 京都に行くと必ず行くお店があります。たぶん、物心ついてから行った京都では毎回行っていると記憶しています。京菓子の名店、鍵善良房です。 鍵善良房のくずきり なんといってもここでは、くずきりをいただきます。…

ハワイでアメリカを感じるハンバーガー

ホノルル情報第2弾です。ハワイで食べるアメリカっぽいハンバーガーのお店です。ハワイだってアメリカじゃん、と言われそうですが、観光地なので良いホテルのレストランとか、ショッピングモールのフードコートとかで食べてしまいがちで、アメリカっぽい!と…

ホノルルで見る南十字星

第一回目は、ハワイからスタートします。常夏で爽やかな気候と綺麗なビーチ。自然を感じる島々。私も大好きな旅行先です。海外旅行の定番なので情報があふれていますが、あまり知られていないのが、星空のこと。 1月から7月くらいの半年限定ですが、ホノルル…