読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅人の手帖

どこ行こう?旅先でどこ見よう?そんなときに役立つ情報満載

京都でニューヨーク?

京都

和菓子に続けて、京都の第2弾は洋スイーツです。

ニューヨーク、ソーホーのショコラティエマリベルの京都本店です。今年の春から、カカオマーケット バイ マリベルというチョコレート専門店が東京にも出店して拡大中ですが、マリベルニューヨークとしてのショップは、ソーホー以外では日本のみならず世界でもここだけです。

f:id:travellerfm:20161206011645j:image  

マリベル MarieBelle 

このお店で有名なのは、カラフルでかわいいアートなガナッシュです。創業者でニューヨーク本店を経営するマリベルさんのご主人がデザインしたアートだそう。フレーバーも20種類以上あって、どれを選ぶか迷ってしまいます。たくさん食べたいですが、実はちょっとお値段が張ります。小粒のガナッシュに手を出しづらい方は、フルーツケーキやチョコレートパテもおすすめです。ガナッシュは定番のブルーの箱に、ケーキは洋書のようなおしゃれな箱に詰めてくれるので、プレゼントにもぴったりです。全国配送もしてもらえます。

カフェ

通販でも買えるのですが、ぜひ店舗を訪れて、隣接するカフェでスイーツをいただきましょう!カフェでは、ガナッシュはもちろん、写真のようなデザートもいただけます。季節によっていろいろな限定メニューもあるし、ホットチョコレートも美味しいです。サンドイッチやキッシュといった軽食もあるので、甘いものが苦手な方と一緒に行っても楽しめます。ブレックファーストの時間に行ければ、ニューヨークの朝食で定番の美味しいエッグベネディクトもありますよ。朝は10時から開いています。

そしてこのカフェ、町屋の中にあって、アンティーク家具に囲まれた素敵な空間なんです。京都なのにニューヨークのショコラティエ?京都っぽくないわ、なんて偏見を持っていましたが、行ってみれば、古都京都に馴染んだ落ち着いた雰囲気で、すっかり気に入りました。美味しいスイーツと素敵な空間で至福の時が過ごせること間違いありません。

京都観光の際には立ち寄ってみてくださいね。

アクセス

京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地

火曜定休

 三条の町屋の一角。小道を入った奥にあります。