読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅人の手帖

どこ行こう?旅先でどこ見よう?そんなときに役立つ情報満載

東京のアップルパイ有名店

東京で最初に紹介するのは、アップルパイのお店、グラニースミス。ここのアップルパイが大好きで、近くに行くとつい寄ってしまいます。今は店舗も増えて、行きやすくなりました。(なので、銀座でもついふらりと…)でもいつも混んでいて並びます。並びたくないときは開店ちょっと前に行くのですが、それでも一番じゃないことがあるくらい。 f:id:travellerfm:20161207201712j:image

Granny Smithのアップルパイ 
おばあちゃんの味がコンセプトというここのアップルパイは、りんごたっぷりで、りんごの素材そのものが活かされたしっかりした味です。パイ生地もりんごにぴったりで、そして上に乗っているクランチがまたアクセントになっていて美味しいのです。さらに上にかけるソースが選べます。ソースをかけても甘すぎず、アイスクリームとの相性もバッチリ。アイスクリームはいらない、という方はアイスクリーム抜きも頼めます。が、やはり一緒に食べていただきたいです。ちょっと大きいかな?なんて心配は無用です。
ラニースミス
店名にもなっている、グラニースミスは、りんごの品種です。生では糖度が低いのですが、加熱すると糖度が上がるので、アップルパイに適したりんごだそうです。オーストラリア原産で、日本ではあまり手に入らないグラニースミスですが、りんご農家さんと契約してアップルパイのために栽培してもらっているそう。店舗でこのグラニースミスを使ったアップルパイが食べられるのはちょうど今。11月から春先にかけてがシーズンです。
いろんなメニューを
定番メニューと、季節によってさまざまな限定メニューがあるので、いつ行っても飽きません。お店もカントリー調で素敵なんです。甘いものはあまり食べないという男性にも人気なので、デートにもオススメしちゃいます。いつも混んでいて行列必至ですが、行く価値ありです。 持ち帰りはもちろん、通販もあるので、店舗まで行けない方はぜひ通販でも食べていただきたいなと思います。
アクセス
青山店
東京都港区南青山5-8-9

他にも横浜、銀座にあります。三宿店は持ち帰りのみです。